HOME > cs_event > ev20170319_rokko_hiking

40団との合同六甲山ハイキング
2017/3/19 六甲ケーブル山頂駅~有馬温泉にて

今回の活動は40団との合同六甲山ハイキングです。
今回のハイキングは年間プログラムを作成する段階からいっしょにやろうということで計画しました。

3月19日(日)当日は朝から快晴で絶好のハイキング日和となりました。
もちろん、登山計画書も前日に兵庫県警に提出しました。
集合場所の学園都市ユニバードームには両団併せて35名の元気いっぱいのスカウトたちが集まりました。整列、移動中、ハイキング中の注意事項等の後、いよいよ出発です。

今日は学園都市~三宮~六甲道~六甲ケーブル下~六甲ケーブル山頂駅~記念碑台前~六甲ガーデンテラス~六甲山山頂~一軒茶屋~有馬温泉~有馬口~谷上~学園都市のルートです。
電車とバスを乗り継いで六甲ケーブル下まで到着したスカウトたちは普段あまり乗ることのないケーブルカーでの景色を楽しみました。
ケーブルカーの山頂駅からはいよいよハイキングの始まりです。天気が良いこともありたくさんのハイカーの方々が行き交っていました。約30分程で六甲ガーデンテラスに到着してトイレ休憩。休憩場所からは三宮周辺、ポートアイランド、神戸空港、六甲アイランドなど神戸全体の風景が一望できました。
六甲ガーデンテラスを出発してから次の目的地の六甲山山頂まではゆっくり歩いて90分程掛かりましたが、スカウトたちは全員元気に歩いてくれました。

六甲山山頂でそれぞれの団に分かれて昼食(カブ弁)をほうばりましたが、やっぱり一生懸命歩いたあとのお弁当は最高でした。昼食のあと、少し休憩を取り、六甲山山頂の標識の前で40団のスカウトとともに記念撮影。ここからは有馬温泉に向かって下りの行程です。途中一軒茶屋でのトイレ休憩のあと、有馬温泉まで魚魚屋道(ととやみち)を約90分程掛けて下りました。ここで登山計画書を提出した兵庫県警に全員無事下山の連絡を入れました。有馬温泉では街中を流れる川辺でスカウトたちは一休み。

帰りは神鉄有馬温泉駅から途中、有馬口、谷上で電車を乗り換えて定刻より少し遅れて学園都市に到着。とっても楽しいハイキングになりました。